Active 4

[0100] ブログを100記事、書きあげてみて思った事。

約 5 分

私のブログのスタイル

100

みなさん、こんにちはleonです。

今回で、やっと100記事まで、たどり着きました。

普通のブロガーの方なら100記事なんてあっという間に書いてしまうかもしれませんが、私が記事を100個、書き上げるまでには、なんと⁈2年と7ヶ月の時間を要してしまいました。

思えば、ブログを始めたのは2012年の元旦のこと。

【Active life】
activelife

新しい年を迎え気持ちも新たに何かしようと思いFC2で始めたのが、『Active LIfe』という無料ブログでした。

『Active LIfe』の由来は、ダラダラしないで『活動的な生活』を送ろうという意味で命名しました。

まあ、実際には、そこまで活動的とはいえない内容になってますが…

記事に書く内容はapple製品と珈琲と革製品、Ωオメガ、ファッションなど好きな物を紹介するのが中心になっています。

ですが基本的には、書く内容は何でも有りだと思って書いています。

その時々で欲しかった物や、興味を持った事柄などを、わからないことは調べながら楽しんで書いています。

ganzo 財布&名刺入れ

例えば、よく記事にしているGanzoの革製品なども、購入前には、どんな革が丈夫で長く使えるか?革に合ったメンテナンス方法は?どうやってなめした革なのか?
そして実際に使ってみた感想や経年変化することで、どのような感じになるのか?

調べた事と、自分が実際に使ってみて、どう感じたのかということをブロクに書きとめておき、後で読み返したりするのは面白いですし、私の稚拙な文章も笑えます。

ある意味、当ブログは私が、生活しているなかで興味を持って購入した物のレビューや必要に迫られて調べた事や、経験した事を後になって読み返せる、いわば『leonの思い出アルバム』のような物になっています。

まだ2年半ですが、昔の記事を読む事で、その時に、どう感じ、どういう思いで記事を書いたか思い起こされて懐かしかったりもします。

そんな感じで、ゆるゆるとブログを書いていたのですが、最近、思ってもみなかった出来事がおこりました。

ブログを書く事で成長したこと

Blog sign button

私は、文章を書くのが苦手で、ブログの記事を書き上げるのにも、かなり時間をかけていますが、ブログを書き続けることで、文章を書く力が少しはあがってきたのかもしれないと思うことがありました。

私の会社は、誰もが知っている大企業の下請けをしていて、毎年、部署ごとに効率を高めていくアイデアを出し活動をする事が、義務づけられています。

1年に1回、その活動の成果発表会が行わるのですが、今年は私が発案した活動内容を発表をすることになりました。

発表資料はpower pointを使って作成するのですが、今まで発表会に使う資料なんて作成したこともなければ、power pointも使ったことがありませんでした。

Powerpoint

よくわからないながら、まずは発表する文章を作り、そこからpower pointの作成することにしました。

文章は活動の内容を知らない人でも理解しやすいように説明を丁寧に判りやすくしようという事だけを気を付けて書きました。

Power pointの資料の作成時には、ブロクのカラーリングをデザインすることや記事を書くことで磨かれた⁈自分のセンスで、まず色使いやデザインを決めて骨格を作成して、その後、社内の上司や同僚にアドバイスをもらいながら何度も資料の改版を繰り返す日々が続きました。

なので家に帰ってブログ記事を書こうという気力が持てずに、6月〜7月はサボり気味になってしまいました。

完成した発表資料は、上司いわく、色使いやデザインが個性的だから大当たりするか、大はずれするかのどっちかだなと言われていました。

発表会はブロック毎の予選が2度あり勝ち残ると全国大会へ行けるのですが、予想外にも予選を突破し全国大会で上位入賞を果たすことができました。

何百人もいる会場で自分が発表できたことも自分自身、驚きましたが、それ以上に活動内容や発表資料が全国レベルの発表会で評価を受けた事は本当に、びっくりしました。

きっとブロクをやっていなければ、作ることは、できなかった資料です。

趣味で始めたブログが仕事で活かされる事があるとは、思ってもいませんでした。

ブログを続けていることで、今回のような副産物を得ることができたわけてすが、今後も、また新たな展開が待っているかもしれません。

何も無いかもしれないですが…(´∀`*)

今後も何かを目指すのではなく、地道に楽しみながら自分らしさを失わずに、ゆるゆると記事を書いて行こうと思っています。

そんなブログではありますが、もしも私の書いた記事が目に止まり、読んでくださった方の役にたてる事があれば幸いです。

今後もActive4をよろしくお願いします。

関連コンテンツ

(最終更新:2017年6月10日)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 100記事おめでとうございます。いつも楽しく拝読しています。
    紹介されるグッズのセンスが好みで、毎回物欲を刺激されます(笑)
    GANZO製品にはまってしまいました。

    • kaiさん、コメントありがとうございます。
      私のお気に入りグッズが好みだなんて、ちょっと照れますね。

      Ganzoは本当に良い革製品が多いですよね。
      もし機会があれば、本店に行ってみて下さい。

      HPに無い様な製品もありますので、きっとkaiさんの
      物欲を更に刺激してくれるはずです。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK