Active 4

[0051] googleにwordpressのブログをindexさせなくする方法

約 3 分

wordpress1

こんにちは、ブログ移行を企んでいるleonです。

現在、FC2ブログでブログサイトを運営していまして、いや本当にしょうもない内容で記事も少ないのですが細々と続けているブログです。

そんな不出来な子でも、私には可愛いブログで無料ブログを離れて自分で少しずつでもカスタマイズしながら育てていきたいと思い、今後はWordpressでのブログへ移行して運営していこうと考えています。

まずはブログ記事をFC2から独自ドメイン+レンタルサーバ+Wordpressへ移行する場合に記事のデータ移行する作業を行わないといけません。

しかし、データ移行中に新しいブログサイトのデータ(記事)が、googleのクローラでhitして引越し前のブログサイトのミラーサイトとして認識されてしまった場合に、ペナルティをもらう可能性があります。

googleのペナルティは一度、受けた事があるのですが、今、思い出しても本当に恐ろしい(( ;゚Д゚))ブルブル

googleの検索エンジンに引っかからなくなるのでブログは存在すれども、誰もそのブログに到達することはできない。

まるでゴールド・エクスペリエンス・レクイエムですよ。

全てを0に戻す(リセットする)その圧倒的パワーを持つgoogle先生のペナルティには誰も勝てませんよ。本当に。

そんな恐ろしい目に遭わない為にデータ移行中はWordpressの設定をgoogle検索エンジンにindexされないように設定しておきましょう。

では検索エンジンにindexされないようにする設定方法を説明ます。

説明といってもWordpressのダッシュボードにある設定のチェックボックスにチェックを入れるだけです。

インデックスを許可する設定方法

indexの設定を変更するには、「設定」メニューの内の「表示設定」メニューをクリックします。

kensaku_no2

「表示設定」画面が表示されたら「検索エンジンでの表示」というチェックボックスにチェックをすれば検索エンジンにindexされなくなります。

kensaku_no1

チェックしただけでは反映されませんので設定を変更した後は必ず、画面下にある「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

データ移行が全て完了したら逆に検索エンジンにインデックスさせなくてはいけないので必ずチェックを外してください。

外さないと。いつまで経ってもindexされませんのでこちらも忘れずに実施しましょう。

関連コンテンツ

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK