Active 4 私が気になるモノや場所を徹底的に紹介するブログ

Apple・革製品(GANZO)・ファッション・車・珈琲・スタバ・レジャースポットを徹底的に紹介するブログ

[0204] MarsEdit ver.4.1で挿入画像のファイル容量が増加してしまうバグを開発元へ問い合わせてみた。

約 10 分

MarsEdit 4.1のバージョンアップで不具合発生….

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 01 みなさん、こんにちは。leon(@leon_sk4_22)です。Macでブログを書いている人たちの間では有名なブログエディター『MarsEdit』。私もかれこれ2年くらいお世話になっています。

最初は使いにくいと感じていたのですが慣れてしまうと『もうMarsEdit無しではブログを書けない!!』というくらいにMarsEdit中毒になってしまいました。

そんなMarsEditですが、6月頃に提供されたver.4.1で気になるバグ(不具合)を発見しました。そのバグはMarsEditで画像を挿入するとWordPress側で保存される際にファイル容量が元のデータよりも大きくなってしまうというもの。

この不具合について開発元であるRed Sweaterさんへ問い合わせをしてみたころ先日、公開されたver.4.1.3で修正してもらうことができました。

一人のユーザーの声に耳を傾けてくれて本当に感謝です。これで心置きなく記事の更新をしていくことができそう。

というわけで今回はユーザーの声を真摯に受け止めアプリに反映してくれるRed Sweaterさんとのやり取りについてご紹介させていただきます。

MarsEditで画像挿入すると圧縮前のデータ容量よりも大きなサイズで保存される!?

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 02

本題に入る前に、まずは画像ファイルを挿入する流れについて説明させてもらいます。私が記事に画像を挿入する際は『tinypng』で圧縮をかけて出来るだけ容量を削ってからアップロードするようにしています。画像ファイルに圧縮をかける理由はサイトの動作が重くならないようにするのが目的。

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 03

上記の画像ファイル239KBを圧縮すると216KBになりました。約10%の圧縮に過ぎませんが、通常は一つの記事に10〜20枚の画像を載せていきます。今後、記事を量産していく事を考えれば決して馬鹿にできない容量といえます。

ここからMarsEdit を使って圧縮した画像ファイルを挿入していくのですが、なぜかWordPressのメディア・ライブラリーに保存されると容量が323KBに増えてしまうんです(汗)

圧縮前の容量である239KBよりも増えてしまうという事実。ただでさえ重いサイトだと頭を悩ませているのに意味も無く大きな画像ファイルを挿入したくありません。

そこでMarsEditに関する不具合が無いかネットで調べてみましたが、そういった内容の記事は発見出来ませんでした。しかし放って置くわけにもいかないので開発元のRed Sweaterさんへ問い合わせてみることに。

開発元 red sweaterへのコンタクト方法は3種類

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 04

開発元のRed Sweaterさんへのコンタクト方法はMarsEditを開きメニューバーの『Help』→『Contact Support』をクリックするだけ。自動的にRed SweaterさんのHPが飛ぶことができます。(実際には英語表記ですがgoogleで翻訳させて日本語表記にしています)

丁寧なことにメールアドレスだけではなくTwitterFacebookのリンクまでありました。

Red Sweater HP https://red-sweater.com/support/
メールアドレス support@red-sweater.com

今回はメールを使って問い合わせしてみます。

RedSweaterへ英語と添付ファイルで問い合わせてみる

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 05

私は英語は苦手なので日本語で文章を作成した後、Googleで英語に翻訳させてからメール送信しました。

私が作成した日本語文は下記。(※一部修正)

こんにちは 。〇〇と申します。 MarsEdit 4.1へアップデートして疑問に思ったことがあるのでメールさせてもらいました。 申し訳ありませんが、私は英語が判りませんのでGoogle翻訳でメールさせてもらいます。

また言葉だけでは伝えられないので画像ファイルを添付します。

【質問】

以前のバージョンでは元のサイズと同サイズでワードプレスへ保存されていました。しかし現在のバージョンでは圧縮する前のファイルよりも大きな容量でメディアライブラリに保存されてしまいます。設定変更等で同サイズでの挿入は可能でしょうか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

英語に翻訳された文章が相手側に上手く伝わらない可能性も考え、下記のような画像ファイルも添付して何とか理解してもらおうと試みました。

【画像ファイル1】 0204 Ask MarsEdit defect to the production side 06

画像ファイル216KBをMarsEditで挿入する。

【画像ファイル2 】

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 07 アップロードされた画像はWordPressのメディアライブラリには323KBで保存されてしまう。

【画像ファイル3 】 0204 Ask MarsEdit defect to the production side 08

MarsEdit 4 Editingのサイズ設定値。

上記の3枚の画像を添付してみましたが、果たして理解してもらえるか少し心配。でも、とりあえず返信を待ってみましょう。

担当のダニエル氏から返信が来た!!

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 09

【ダニエル氏からの返信】

こんにちは〇〇 – この問題を教えてくれてありがとう! 「メタデータを削除する」のように思われるかもしれません。イメージは何とか再圧縮され、以前よりも大きくなっています。 私はこの問題を調べます。

Image Metadataの “Preserve All”を選択すると、4.1以前のMarsEditのようにイメージが残されますが、MarsEdit 4.1にはバグがあります。その場合はクラッシュしますので、4.1.1にアップデートしてください 私は今日リリースしました!

これが役立つ場合はお知らせください。メタデータを削除するときにサイズ変更の修正があったときにお知らせします。

通常24時間以内に返信すると書かれていましたが、わずか4時間ほどで返事が返ってきました。しかも親切なことにオリジナル文と日本語翻訳された両方が記載されています。日本語の意味が少し判りませんが(汗)

最初は『設定の変更で回避ができるのかな?』とも思っていましたが、上記の内容からするとやはりバグらしい。どうもMarsEditで画像を挿入する際に再圧縮がかかり元のサイズよりも大きくなってしまっている模様。とりあえずは調査してくれるそうなので待ってみましょう。

Ver.4.1.2では問題解決ならず…

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 10

1ヶ月程してVer.4.1.2がリリースされましたが、残念ながら私が問い合わせたバグに関しては改善されていませんでした。『もしかして忘れられてしまっているのかな?』と少し心配になりダニエル氏へ下記のように問い合せをしてみました。

【私からのメッセージ】

こんにちは。以前にもメールさせてもらっていますが、画像を挿入するとWordPressのメディアライブラリ側でサイズが大きく保存されてしまう問題は改善される見込みはありますか? MarsEditはとても使いやすいブログエディターなので今後もずっと使いたいと思っています。 是非、改善をお願いします。

【ダニエル氏からのメッセージ】※日本語表記を一部、修正

こんにちは、私はまだこの問題を調べる機会がありませんでした。 問題を再現できるかどうかを試してみて、それを修正します。 修正できしだいメールするので待っていてください。

返信された内容からするとダニエル氏は他にもバグの修正を抱えているように感じました。バージョンアップの際には、いくつもの修正が入ることが多いので確かに大変だと予想されます。とりあえず、おとなしく待つことにしましょう。

ダニエル氏から画像ファイルの共有を依頼される

0203 LG 27UD 88 W 27 inch 4K monitor review 01

それから10日程してダニエル氏から再度、連絡がありメッセージのやり取りをしました。

【ダニエル氏からのメッセージ】※日本語表記を一部、修正

こんにちは。〇〇さん。 申し訳ありませんが、この問題を修正するためには、しばらく時間がかかりそうです。

先日のメッセージで現象が発生しているイメージファイルのコピーを私に共有してもらえませんか? 別のイメージファイルでは現象を確認できないので、あなたが挿入したファイルを使って確認したいです。

【私からのメッセージ】

こんにちは。調査をしてもらえて感謝しています。

大変、申し訳ありませんが以前のファイルは削除してしまったのでありません。

しかし現在、画像ファイルを挿入すると全てのファイルサイズが大きくなりメディアライブラリに保存される状態になっています。 代わりに同様の現象が発生しているイメージファイルを添付させてもらいます。

0203 LG 27UD 88 – W (27 inch)4K monitor review 001 .jpg(上記画像ファイル)

元ファイルは148KBで挿入後にメディア・ライブラリを確認すると243KBで保存されています。

余談になりますが、私は2台のMac BookでMarsEditを使用していて両方で同様の現象を確認しています。

もしかしたらWordPress側に問題があるのかもしれないですね。 一応、私が運営しているサイトのURLも載せておきます。 https://active04.com

他に何か必要な情報がありましたら、またご連絡ください。 以上、よろしくお願い致します。

【ダニエル氏からのメッセージ】※日本語表記を一部、修正

ありがとうございました! この問題は、元の圧縮が低品質なので、MarsEditでアップロードするときに再圧縮されている場合にのみ起こっていると考えられます。 私は、他に何も変更されていない圧縮だけを残す修正に取り組んでみます。

メッセージの内容的からすると低品質な圧縮ファイルをMarsEditでアップロードすると再圧縮されて元画像のデータ容量よりも大きなサイズに変換されるということでしょうか?

私はそういった専門的な事には疎いので、いまいち意味が判りませんでしたが、またまた修正を待ってみることにします。

ダニエル氏からベーター版 Ver.4.1.3b5が送られて来た!!

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 11

程なくしてダニエル氏からメッセージが届きます。しかもバグが修正されたベータ版も一緒に添付されてきました。(超歓喜!!)

【ダニエル氏からのメッセージ】※日本語表記を一部、修正

こんにちは。 私は問題を解決できたと思われるMarsEditのベータ版を持っています。試してみたいですか?

https://red-sweater.com/marsedit/MarsEdit4.1.3b5.zip

「Full Size」を選択し、メタデータを「Preserve All」に、Color Modelを「Preserve Original」に設定した場合、MarsEdit 4.1.3b5を使用してアップロードするときはイメージサイズを変更しないでください。私はすぐに4.1.3を公表することを望んでいます。

動作の結果を私に教えてください!

ダニエル

実際に、使ってみると以前のように元のファイルと同一容量でWordPressのメディアライブラリに保存されることを確認できました。あいにく出張で家を空けていたので確認に1日ほど経過してしまいましたが、下記のようにダニエル氏へメッセージを返信しました。

【私からのメッセージ】

こんにちは。返信が遅くなってすみません。早速、メールでもらったVersion 4.1.3b5 を試してみました。 挿入されたイメージ画像が同じ容量でメディアライブラリへ保存されることを確認できました。

これで心置きなく記事を書くことができそうです。一人のユーザーの意見を取り入れていただき本当にありがとうございます。

今後もMarseditを愛用させていただき何か気付いた際には連絡させていただきますので、よろしくお願い致します。

翌日、修正版 Ver.4.1.3がリリースされる

0204 Ask MarsEdit defect to the production side 12

私がメッセージを返信した翌日にはMarsEdit Ver.4.1.3がリリースされました。私もベータ版からすぐにVer.4.1.3へアップデートして、今この記事を書いています。

おかげさまで快適に記事を書くことができてダニエルさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

今までアプリを使っていて不具合らしきものを見つけても何もせずに修正されるのを待っていただけでした。それは、きっと意見を言っても取り合ってくれないだろうと考えていたから。

でも、今回の件を通して少なくともRed Sweaterさんはユーザの意見を取り入れ改善していこうという強い熱意を感じることが出来ました。

私のように英語が判らなくても翻訳機能を使えば、何となくやり取りは出来ると思います。MarsEditを愛用しているユーザが意見を出して、より良いアプリになっていけば使っているユーザみんなが幸せになれるかもしれないですね。

みなさんも不具合や使いやすいアイデアがあればコンタクトを取ってみるのも手かもしれませんよ。

関連コンテンツ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK