私が気になるモノや場所を徹底的に紹介するブログ

私が気になるモノや場所を徹底的に紹介するブログ

[0172] フィット感抜群!! ホーズの靴下を買うならハリソン(HALISON)がオススメ!!

  • 人気の記事
  • カテゴリー別
  • Tag Cloud
  • 月別アーカイブ




ロングホーズの靴下と言っても、何処のブランドを選べば良いのか?

0172 HALISON Egyptian Cotton Wide rib 01

 みなさん、こんにちは。leonです。前回、寒さ対策と見た目のスマートさからビジネス用に『ホーズ(hose)』の靴下を購入しようという記事を書かせて頂きました。

【参考記事】[0171] 寒さ対策とスマートさを両立させたロングホーズの靴下とは?

ロングホーズを検索して一番、最初に目が止まったのがHALISON(ハリソン)です。1925年に靴下工場を創業し1966年以降はハリソンブランドを立ち上げ登山用やトラッド専門店へ日本製の靴下を提供している老舗ブランドです。

現在では有名なセレクトショップにも靴下を供給していることから製品の品質には信頼がおけると思いました。まずは国内代表ということでハリソンのロングホーズを2種類購入してみることにします。

一つ目に選んだのはハリソン エジプト綿 ワイドリブ

0172 HALISON Egyptian Cotton Wide rib 02

一つ目に選んだのはハリソンのロングホーズの中で比較的、安めのエジプト綿ワイドリブ(25-26cm)です。※他に23-24cmと27-28cmのサイズがあります。

65番手の細いエジプト綿を使用。綿の繊維には微細な毛羽立ちがあるのですが、その毛羽立った糸を薬剤などで焼くシルケット加工がされています。

この加工をする事でシルクのような艶と、しなやかさを兼ね備えた靴下に仕上がるそうです。

エジプト綿 ワイドリブの素材や重さは?

0172 HALISON Egyptian Cotton Wide rib 03

生地に含まれる糸の量を他の靴下と比較する為に重さを計測しておきます。メーカーの公称値の重さは60gでしたが実際に測ってみると58g。まあ2gの差なので誤差の範囲内ですね。

●素材 エジプト綿(シルケット加工) ・ナイロン
●編機 176本リブ
●重量 約60g
●厚み 中薄
●着圧 中(適度なフィット性)
●用途 ビジネス
●機能 ワイドヒール(踵がズレにくい)爪先・踵補強

ハリソン エジプト綿ワイドリブの履き心地は?

0172 HALISON Egyptian Cotton Wide rib 04

口コミでは締め付け感が強いという意見もありましたが私的には締め付け感はあまり感じませんでした。かといって緩くもなく気持ち良い頃合いのフィット感です。

 人によってゆるいと感じる人・きついと感じる人がいますが、理由の一つにふくらはぎの太さも関係があると思われます。参考までに私のふくらはぎの太さを測ってみました。上の画像の矢印の位置で計測して 34cm。

25-26cmのサイズを購入してふくらはぎ周りが34cmくらいなら強い締め付け感を感じることは無いのではないでしょうか。

0172 HALISON Sozzi Hose Rib 05

またメーカー側でもフィット性にはこだわっていて、ふくらはぎを締め付け過ぎないように段階的に着圧を調整しています。着圧の調整に一役買っているのは176本もあるリブではないかと考えています。リブとは畝(うね)のある織物で生地に凹凸がある為、伸縮性に富んでいるんです。

この伸縮性利用し着圧の調整をする事でストレスフリーの履き心地を実現しているのでしょう。

0172 HALISON Egyptian Cotton Wide rib 06

エジプト綿ワイドリブで一点だけ気になったのが親指の付け根の部分です。布が少し余ってしまっているのが判るでしょうか?靴を履いた時に、この生地の余りがゴワついて不快に感じることがよくあります。

0172 HALISON Egyptian Cotton Wide rib 07

 靴下を裏返してみると縫い目が山のうように盛り上がっています。以前に激安ソックスを近所のスーパーで購入した事がありますが、この縫い目の部分が足に当たり痛いと思いをしたことがあります。

『もしかして、この靴下も靴を履くと痛いのかな?』と気になったので靴を履いて試してみました。しかし予想に反して全く気になりません。軽くしなやかな特徴を持つエジプト綿の影響なのもしれませんが、履いてみて気になる点はありませんでした。

靴を脱いだ時のつま先の美しさは今一歩ですが、基本的には靴を履いていますので問題は無いと思います。この『ロングホーズ』は金額も割と安いのでオススメです。

二つ目に選んだのはスピーマ リブホーズ クラッシック リンキング

0172 HALISON Supima Hose  08

二つ目に選んだのはエジプト綿ワイドリブよりも少しだけ高めなスピーマ リブホーズ クラシック リンキング(25−26cm)です。※他に23-24cmと27-28cmのサイズがあります。

こちらの素材はエジプト綿ワイドリブよりもさらに細い84番手の綿を使用。

綿自体はピマコットンと呼ばれるアメリカ南西部のコットンが採用されています。ピマコットンを100%使用した高級コットンをスピーマコットンと呼ぶことからスピーマ リブホーズと命名されているのでしょう。

0172 HALISON Supima Hose Toes Linking knitting 09

では名前の後に続くクラシック リンキングは何かというと、こちらはリンキングという編み方からきています。リンキングは本体と付属パーツをチェーンステッチで繋ぎ合わされるニットで使われる縫製です。縫しろが無いので非常にスッキリとした仕上がりになります。

上の画像は靴下のつま先を裏返した写真ですが縫い目がフラットで美しい。

0172 HALISON Supima Hose Toes Linking Egyptian Cotton Wide rib stitch 10

スピーマ クラシック リンキングエジプト綿ワイドリブのつま先の縫い代を見比べてると違いがハッキリと判ってもらえると思います。ここまでフラットに縫製されていると履き心地が楽しみになってきますね。

ハリソン スピーマ リブホーズ クラシック リンキングの素材や重さは?

0172 HALISON Supima Hose Toes Linking knitting weight 52g 11

 はやる気持ちを抑えてスピーマ リブホーズ クラシック リンキングの素材や重さを紹介します。重さは少し軽い52g。同じ綿素材でエジプト綿タイプよりも軽いということは生地の量が少ないということになりますね。

●素材 コットン(スーピマ シルケット)・ナイロン
●編機 200本パーフェクトウ
●重量 約50g
●厚み 薄手
●着圧 弱(フィット性が弱い)
●用途 ビジネス
●機能 ワイドヒール爪先・踵補強

リンキングは伊達じゃない!! 足に吸い付くようなフィット感

0172 HALISON Supima Hose Toes Linking knitting  Toes 12

次はクラシック・ソックスの代表ソッツイ(Sozzi) のホーズを試してみます

[0173] イタリアン・クラシック・ソックスの代表ソッツイ(Sozzi) のホーズを試してみる





関連コンテンツ



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK